[尾下研究室] [English]


ソフトウェア


本研究室で開発した、デモやサンプルプログラムを公開しています。

サンプルプログラム

ソースコード付のサンプルプログラムです。
これ以外にも、コンピュータグラフィックス特論II の講義ページで、いくつかのプログラムを公開しています。

BVH モーションファイル 読み込み&表示 プログラム [exe] [zip]

BVH形式のモーションデータの読み込みを行う、C++のサンプルプログラムです。
OpenGL+GLUTを用いて、骨格のモーションを描画する機能もついています。

デモ

本研究室で開発した手法を確認するためのデモソフトウェアです。
公開予定となっているものは、現在は、尾下研究室に来訪していただければ、体験していただくことができます。(近日中に、本ページでもソフトウェアを公開予定です。)
各デモで用いられている技術の詳細については、研究紹介のページをご覧ください。

動作合成システム (公開予定)

入力した動作データを時間軸上に配置することで、合成動作を自動的に生成することができます。

ストロークによる仮想人間の操作インターフェース (公開予定)

画面に1本の線(ストローク)を引くだけで、仮想人間にさまざまな動作を行わせることができます。

ペンデバイスによる仮想人間の操作インターフェース (公開予定)

Wacom製のペンタブレットを使って、仮想人間の動きをコントールできます。

実時間髪シミュレーション (公開予定)

GPUを使って、髪の動きをリアルタイムにシミュレートします。

実時間衣服シミュレーション (公開予定)

衣服の動きをリアルタイムにシミュレートします。マウス操作により、衣服を引っ張ることもできます。

衝撃に応じた仮想人間のリアクションの生成 (公開予定)

マウス操作により仮想人間に衝撃を与えることで、バランスを回復するようなリアクションを行います。


尾下研究室、及び、本サイトへのお問い合わせは、以下のアドレスまでお送りください。
e-mail address